【blog更新】カロリーコントロール

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

ローファットダイエットとは、三大栄養素のタンパク質・脂質・糖質のうち、脂質の摂取量を制限するダイエット法です。

ブログ画像

三大栄養素のなかで1g当たりの熱量が最も高い脂質の摂取を制限する事で、総摂取カロリーを減らすことができるため、結果的に体重が減っていきます。

ダイエット・減量の基本は「摂取カロリー<消費カロリー」をしっかり守る事です。
脂質の摂取を制限し、摂取カロリーを抑えるだけでなく、
運動などを取入れていく事で消費カロリーを高められるよう意識をするのも大切です。

ローファットダイエットには2つのルールがあります。
1つは上記でのべたとおり、摂取カロリーが消費カロリーより多くならないようにする事です。
これを守らなければ、減量はかないません。

もう1つのルールとして気をつけたいのが、PFCバランスです。
PFCとはタンパク質・脂質・炭水化物3つの頭文字で、ローファットダイエット中は、このバランスを「3:1:6」にするのが望ましいとされています。

脂質が不足するとホルモンバランスの乱れ・肌荒れにつながるので、最低限は摂取する必要があります。
脂質はゼロにするのではなく、総摂取カロリーの1割程度を目安に摂取する事が大切です。